IMG 4971IMG 4975

 プロジェクト用の法人口座開設することになり目黒区役所総合庁舎へ。
 旧・千代田生命本社ビルということもあり、昭和モダンな雰囲気があってお気に入りのビル。

 ここに法務局の出張所があるため、法人の印鑑証明や謄本などや、個人の証明書云々などで年に5〜6回は訪れる。
 選挙の投票所もここにあるため、投票で来ることもある。
 早くも衆議院選挙の期日前投票が始まっていた。

 

 昼少し前。食堂が空いていたのでランチ。

 職員や、用事があっての訪問者、出入り業者さんなどに交じって、近所のお年寄りっぽい方々がちらほら。
 ここで食事すれば近所の人にも会えて、お喋りしたりの楽しみがあるのかも知れない。
 高齢化社会って老人が孤立するケースが増えるだろうけれど、コミュニティーセンターみたいなのを嫌う人もいるだろうから、食堂ってどんどん存在意義が増す気がした。

 Aランチは610円。
 健康のためというよりはコストカットしてるとしか思えない薄味。
 おすましなんてお湯の味がするし、プラスティックのトレイや食器の安っぽさに枯れた味わいがある。

 

 普段と違う雰囲気がいいのだけど、学食とかお役所の食堂とか好き。
 でもカフェだったら飲み物もついて950円くらいなので、普段使いだったらカフェの方がいいかも(^^;