IMG 0024

 今年の定宿に深夜過ぎにチェックイン。
 スタンダードシングルを予約していたのに、プレミアムフロアのダブルにアップグレードしてくれた。
 遅くのチェックインはアップグレードしてもらえる率が高い気がする。

 ベッドが広いというだけで快適さ200%増。
 途中で目が覚めることもなく朝まで熟睡。
 チェックアウト11時なのに目が覚めたら11時半。
 慌ててフロントに電話して寝坊した旨を伝えて12時にホテルを出る。

 しかしこれだけいい部屋なのに、チェックインして10分後には眠り、起きて30分以内にチェックアウトしているのだからもったいない。
 テレビも加湿器も点けてないので、使ったのはベッドとシャワーとトイレのみ。
 

IMG 0019
 昼時ど真ん中に第一旭に到着。
 並びは22名。
 普段はもう少し早いのでこんなに並んでいるのは久しぶり。

 さすがにどうしようか一瞬迷うが、京都も来年に残り1回なので最後尾に並ぶ。

 

IMG 0020

 並んでいるとレスラー(ホール担当の従業員のお兄さん)がやってきて
「ちょっとすいまへん」
 といって並んでいるお客さんの間に割り込む。

 そのときに目が合って
「まいど」
 といわれたので会釈。

 お客さんが並んでいる場所のお店の壁(ダクトの横)に開かずの扉があるのですが、はじめてそこを開けるのをみた。
 そこはゴミ置き場だった。

 開かずの扉の上の厨房の窓が開き、ゴミ用の袋を渡されたレスラーがセッティング。

 そのとき。

 麺茹で中の大将(強面系)と目が合ったら手を降られた。
 反射的に手を振り返したが、よく考えるとおっさん同士で手を振ってるのはいかがなものか?

 

IMG 0021IMG 0022

 40分待ちで入店。
 お店全体に背を向ける2名掛け(エアコンと対峙する)席に通される。
 ここは実は特等席。
 並んでいる人に背を向けるので気兼ねなくビールを呑めるのですが、東京に戻ってから用事があるのでビール抜き。

 

 いつものメンマネギ。

 提供時に
「はい。メンマお待ちどー」
 と言われて見ると、確かにメンマ。

「すいません。メンマネギなんですけど」
 と伝えると
「そうだ。ちょっと待ってね」
 ということで、別腕でネギを提供してくれた。

 味は完璧。
 いつもは、卓上のコショウか粗びきの唐辛子を途中で使いますが、今日はバランスが完璧だったのでコショウも唐辛子も利用せず。
 それほどまでに完璧なバランスだったともいえますが、お腹が空いていたので入れ忘れたともいえる。

 

 ご馳走さまでした。