IMG 5114IMG 5117

 このところ不調の眠れる森の美女(嫁)は寝てばかり。
 仕事以外で外に出たがらないし、出てもすぐに家に帰りたがるのですが、今日はたまたま仕事終わりの時間が同じくらいだったので中目黒で落ち合った。

 今日が青の洞窟(こちら)の最終日だったので
「ちょっと見ていく?」
 と誘ってみたら、珍しく
「ちょっと行ってみようか」
 とのこと。

 大混雑の駅を出て横断歩道を渡ると、目黒川の両サイドに交通整理が入って、歩行者も一方通行になっているほどの混雑。

 少し歩いて帰ろうかと思ったら、これまた珍しく
「なにか食べて帰ろうか?」
 と眠れる森の美女がいうので、満席で断られる覚悟で、ぼくが都内で1番美味しいと思うクルン・サイアム(タイの台所)へ。

 そしたら店内(ほぼ)満席ですが、たまたまカウンター2席だけ空いていた。

 

 クリスマスにタイ料理というオルタナティブな組み立て。
 カップルは2組で店内は95%女性。

 エビ(赤)とアボカド(緑)のグリーンカレーが、色彩がちょっとだけクリスマス。

 ここ最近は、ぼくが夕飯を作るイエメシが多かったのですが、久しぶりの外食で眠れる森の美女も食欲復活してよかった。

 

 いつ
「調子悪いから帰る」
 と言い出すのか読めないので、40分くらいでシンハービール2本とレモンサワー3杯を飲んでぼくご機嫌。