札幌出張にMacを持参するも、初日にACアダプターが断線して充電できず。
 アダプターを購入すると7,000円くらいかかるのと、家にはアダプターの代えがあるため札幌での購入は見送ろうと思った。

 しかしApple Careに加入していると無料交換してくれるとの情報を得て札幌のApple StoreのGenius Barを予約。(MacにiPhoneをUSB接続して充電するつもりだったので、MacがないとiPhoneの充電すらできない状況なのです)

 ところがコンセントに挿してUSBケーブルを挿せるiPhone充電用のキューブ(正式名称知らない)を借りられたのでiPhoneの充電はできることとなり、それならMacはいいかと思ってGenius Barの予約をキャンセル。
 仕事絡みとはいえ、旅先でまでGenius Barに行くこともないと思ったわけです。

 

 結果Macを起動せず触りもしない2日間を過ごした。

 雨の日も、風の日も、盆でも正月でも、仕事でもプライベートでもMacに触れない日はないので、2日間もMacに触れないなんて10年以上振りという気もするし、Intel Mac後にMacに出戻りして以降はじめてという気もする。

 

 キーボードがないとテキスト入力が不便ですが、iPhone6 Plusがあれば、Macがなくてもそれほどストレスないことに気づいた。
 打ち合わせで議事録メモったり、プレゼンでスライド見せる場合はMac必携ですがそうでなければ要らん。

 今後のプライベートの旅行にはMac持っていくのやめます。