DSC05745

 少し前のこと。
 新年会で手品バーへ行った。
 カウンター10席くらいのところに座って飲んでいると、バーテンのオーナーさんが小気味よく手品を披露。
 酒の席の話題の比重も大きくて円熟味があって楽しい。

 次にゲストのマジシャンが手品を披露してくれた。

 マジシャンがカウンターに座っているお客さん3名くらいにカードを引かせる。
 客は自分で引いたカードに各々で名前や絵を描く。

 そのカードをマジシャンに戻す。

 

 マジシャンの手中に戻したカードの中から、ぼくが引いたカードを当てるくらいかと思ったら…。
 客の3人が各々に絵を描いたカードを戻したのに、カードの束からは、客が戻したカードがなくなっていた。

「お客さん、暑くて喉も渇いたでしょうからお茶でもどうですか?」
 といわれたので
「はい。ください」
 と答えたら、入店時からカウンターの上に置いてあったお茶のペットボトル5〜6本の中から自由に選べという。

 好きなお茶のペットボトルを選ぶ。
 次のお客さんも自由に選ぶ。
 次のお客さんも自由に選ぶ…。

「ではみなさん。お茶を飲む前にラベルを剥がしてみてください」
 と言われたので、自分で選んだペットボトルのラベルを剥がした。

 そしたら!
 ぼくを含めた3名各々が絵を描いたカードが、自分で選んだ未開封のペットボトルの中に入っていた。

 

 お店に入ったときからカウンターの上にあったペットボトル。
 自分しか手を触れていないのに、その中に、未開封状態で、先ほど絵を描いたカードが入っているのはあり得ん。

 

 デスクの上に置いたままのペットボトルを見る度に、どういうトリックなのか考えるのですが、さっぱり分からないので思考停止することの繰り返し。
 ほんと、どうなってるんだろ?
 トリックが複雑すぎて取っ掛かりも分からん。

 
 そろそろまたお店に行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください