IMG 0991

 ミシュランに掲載されたこともあって、ほとんど予約が取れないお店になってしまった地元の名店・まさ吉。
 土曜日に仕事していて夜にお腹が空き、絶対ムリだろうと思って電話してみたらたまたま入れた。

 焼鳥も絶品ですが中華そばも絶品。
 麺はラーメンの鬼と呼ばれた、故・佐野実さんのお店から特別に仕入れている。

 中華そばと、かけそば(具のないそば)と、つけそばがあり、各々に普通サイズと小サイズがあり、曜日によって醤油と塩が変わる。
 ぼくは醤油しか食べたことがないですが、記憶よりも、みりんか何かの甘味が強くなっていた。

 しっかりと丁寧な鶏出汁のスープ。
 あっさりし過ぎない程度に量がある鶏油。
 炭火で炙られてから供される鶏チャーシュー。

 旨い。

 あまりに旨いのでラーメンフリークの間で有名になり、一時は中華そばだけ食べるお客が増えてしまい、いつの頃からか入口に「中華そばのみお断り」という張り紙が貼られた。

 

 何度伺っても、ご主人が森雪之丞さんにしか見えない。
 これだけ似ているのだからきっと親戚かなにかなのだと思うが、寡黙に仕事する姿を見ると、そんなこと訊いたら怒らせそうでいつも訊けず仕舞い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください