DSC06043

 生後10日過ぎの健太。
 この時期は3時間毎の授乳が基本とのこと。
 けれども寝ているところをムリに起こしても規定量の90mlをちゃんと飲まずに、授乳中に寝てしまうことが多い。

 そこで3時間過ぎても少し放っておくことにした…。

 すると3時間半くらいでお腹を空かせて目を覚まし、手足をばたばたさせ、そのうち泣く。
 数分泣くと、その刺激で完全に目が覚めてお腹が空くらしく、搾乳済みの母乳やミルクを勢いよく飲む。

 規定量越えるくらい一気にミルクを飲むと疲れてすぐに爆睡するので、健太は(今のところ)ほぼ夜泣きなし。
 手がかからないから助かるけれど、生後2ヶ月くらいから夜泣きが始まる子も多いみたいだからどうなのかな?

 

 深夜の授乳でごそごそ始まるとモグも子供部屋にやってくる。
 ミルクを飲む健太をじっとみて、たまに手足を舐めて上げたりしてるので気にしてくれている様子。
 新参者を警戒して、慣れるまではもっと嫌がるかと思っていたのでモグと健太が仲良しなのもよかった。

 

 体力勝負になってくるのは確実なので、ヒカルに頼まれた家の用事を済ませてからほぼ1年振りにジムへ。

 通っている当時は1キロくらは泳いでいましたが、今日は100メートル(25メートル×4本)で疲れた。
 その後にサウナ〜水風呂〜サウナ〜水風呂で1時間程度で帰宅。

 

 ヒカルとモグと健太がリビングですやすや寝ている。
 静かで平和だ。

 

 この隙に、21日にリリースが決まった新作「まかいピクニック」(こちら)のリリース直前の通しプレイを進めようと思ったら、泳いだので眠い。
 体力つけるためにプールで泳いでるのに、泳いだから眠いってどういうこと?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください