IMG 1461DSC00632DSC00609

 新作の「まかいピクニック」(こちら)のリリース日となった7月21日。
 3連休明けの火曜日。
 晴天。

 

 健太の出生届の提出で区役所へ。

 目黒区の場合、出生届は生後2週間以内に提出しないと罰金5万円らしい。
 健太は7月7日生まれなのでこの日が最終日。
 罰金だなんて知らないし、3連休で区役所クローズしてるので危なかった。
 しかし新作のリリースに重なるとは…。

 

 出生届を出して母子手帳を返却してもらっていたら、坂本美雨ちゃんと偶然にばったり。(こちら
 美雨ちゃんも臨月なので、赤ちゃんのことで区役所に来たとのこと。
 母子共に無事に出産してください。

 次に住民票の転入届け。

 次にぼくの扶養家族として健太の国民健康保険加入。

 次に医療支援の手続き。
 健太の分の追加で国民健康保険の保険料が毎月10,000円くらい上がるが、目黒区には医療支援なんたらという制度があり、中学卒業するまで健太の医療費は全額免除となる。(1ヶ月健診や、健康診断は免除されないらしい)

 最後に児童手当の手続き。
 世帯年収が制度を利用する限度額を超えてないか審査されるが、審査に通れば、健太が中学卒業するまで毎月1,5000円の児童手当が振り込まれる。(若い夫婦向けの制度なので、うちみたいに2人合わせて90歳の共働きだと世帯年収が限度額を越えている気もするが、難しい計算式があるみたいなので後日結果が送られてくる)

 

 リリースのバタバタも小康状態となった夜。
「健康保険だ、住民票だ、お前もいっちょまえだな」
 といったら健太に睨まれた。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください