IMG 1530  1IMG 1532IMG 1562IMG 1564

■野方ホープ・目黒店(左上)
 テーブルの上に自家製浅漬けキムチがあったはずなのに、知らぬ間になくなっていた。
 あれ旨かったので残念。

 

■東池袋大勝軒・南池袋店(右上)
 池袋にある大勝軒の総本山・東池袋大勝軒。
 そのすぐ近くに南池袋大勝軒があり、滝野川大勝軒も池袋に移転してきた。
 都合、半径数百メートルに大勝軒3店。
 いまのところ総本山が1番美味しい気がするけど、滝野川大勝軒未訪なので次回池袋に用事があるとき行ってみよう。

 

■びぎ屋・学芸大学(左下)
 家から学芸大学へ行く途中にあるお店。
 ミシュランで星を獲得してから混雑が激しくなった。
 打ち合わせに向かうときなどお店の前を通るので、空席があったら食べるというパターンが増えてきた。
 白醤油のゆずラーメン旨い。

 

■とんこつ麺砂田・祐天寺(右下)
 学芸大学と祐天寺の間くらいの、どちらの駅からも遠い住宅街にポツンとあるお店。
 独自解釈の家系といったお味。
 深夜に食べていたら男性3名入店。
 お弟子さんが
「あと1人前しか麺がないんですよー。すいません」
 と伝えたら、わざわざ遠くから歩いてきたみたいでがっかりする3人。
 すると店主のおじさんが
「1人前を大盛りで作るからそれ3人で食べてくか?」
 と一声。
 3人に笑顔が戻ってよかった。
 いつもトッピングなしですが、はじめてジャコネギをトッピングしてみた。
 ごま油が香って旨かった。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください