IMG 1630
■魂心家(目黒)
 女性率が高いあっさり家系。
 スープを全て飲み干すと「まくり券」というカードがもらえる。
「まくり券」があると、次回から麺大盛りか、うずら玉子か、のり増量などのトッピング1つがサービスとなる。
 ランチタイムはTKGサービス。
 ランチタイム以降はご飯無料でお代わりも無料という気前のよさ。
 ぼくが食べているときに女性が食べ終わり、従業員が
「まくりありがとうございます!」
 という威勢のいい声を上げていた。
 女性がまくってるのに、ぼくはまくれず…。 

 
 
IMG 1678

■東池袋大勝軒本店
 仕事の関係で池袋に行くことが増えてきたので、必然的に東池袋大勝軒に行くことも増えてきた。
 昼時を外せば常に8割りくらいの入りで並ばずに入れる。
 前回は中華そばだったので今回はつけそば。
 ややでろった麺が、動物系の出汁と甘辛酸のメリハリあるスープによく合う。
 
  

IMG 1684  1

■near Thail
 最近お気に入りの近所のタイ料理屋さん。
 ここのタイ風汁そば旨い。 

 
 
IMG 1780  2

■丸長(目白)
 大勝軒の源流でもある丸長のれん会(こちら)の老舗。
 湯で置き上等のでろ系の麺に、甘辛酸のつけ汁という方向性は大勝軒と同じ。
 こちらの方が動物系の出汁感が弱くて甘辛酸が全面に出ている。
 お客さんにはご年配の方や女性も多い。
 1番人気の「チャーシュー野菜つけ麺」ですが、麺を浸けるスペースがないほどの大量の具なので、スープと具を少なくした「小鉢」という常連用の裏メニューがある。
 小鉢とは、チャーシュー野菜つけ麺の小さいサイズで50円引き。チャーシュー野菜つけ麺以外の小鉢はないそうだ。
 池袋に行く機会が増えたので、帰りに目白で丸長というパターンに秘かにハマり中。
 
 
IMG 1786

■GENEI.WAGAN(広尾)
 ラーメンマニアのRくんとの飲みはラーメン劇場でラーメン懐石。
 一通り色々と供された後にラーメンとTKGが出てくる。
 ラーメンは、行く度に違う味になるとのこと。
 何回訪問しているかお店の人が覚えているので、同じモノは出さないそうだ。
 常連さんは100種類越えしているらしい。
 初訪だったぼくは海老塩ラーメン。数回目のRくんは自動的に味噌ラーメンが供されていた。
 熟成された極細麺がとても旨い。
 途中でTKGにラーメンスープをかける様に指導があり、言われた通りにしたら旨かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください