IMG 1809

■新福菜館・麻布十番店
 麻布十番にできた京都ラーメンの老舗人気店(第一旭のお隣)の新福菜館へ。
 仕事で遅くなったのですが、この日から営業時間が変わって23時まで営業になったみたいです。
 2階の個室は4名様以上で貸切り可能。ラーメン+炒飯+おつまみ各種+飲み放題で5,000円らしいので〆にラーメン食べる人ならここだけで完結できるから便利かも。

 京都でラーメン食べるときは95%が第一旭なので、新福菜館の京都本店では数回しか食べたことありませんが、ほぼ、京都本店と同じ味。(若干、麻布店の方がオイリーかも)
 東京で食べる京都ラーメン。 

 

 
IMG 1829

■九州らーめん亀王・福島店
 大阪出張初日。
 午後にずっとミーティングしてからホテルに向かってチェックイン。
 その後に中之島のオシャンティーエリアのオシャンティースポットで食事。
 もう1軒バーにでも行こうという話しもでたのですが、前日が睡眠不足だったので早めに切り上げる。

 地下、かなり深い地下鉄で、ホテルがある中之島駅まで戻ったら目が覚めた。
 福島駅周辺が面白いエリアということだったのでホテルに入らず近所を散歩。
 小腹が空いたので九州ラーメン亀王で〆。

 あっさりシャバ系のとんこつラーメン。

 とんこつラーメン店は、卓上に紅生姜や辛子高菜が置いてあるパターンが多いですが、このお店はどちらもなかった。
 あれって東京のとんこつラーメンカルチャーなのかな。

 大阪で食べる九州ラーメン。

 

 
IMG 1841

■薩摩っ子ラーメン・北新地店
 大阪出張2日目。
 ミーティングを終えて先方のスタッフと親睦会。
 昨晩のオシャンティーエリアとは逆に振れるディープワールドということで天満を案内してくれた。
 この界隈、立ち飲み屋も多くてディープで楽しそう。
 Kさんオススメの韓国料理を頂く。
 シンプルな家庭料理系だけど基本に丁寧な料理という印象で旨い。
 次に元の場所の近くに戻ってショット数杯。
 次にフルーツのカクテルがとてつもなく旨いバーで、メロンのカクテルと宮崎マンゴーのカクテル。
 フルーツの豊饒な甘さとフレッシュさがあって、ヘンな言い方だけど酔いが覚めるくらいに旨い。
 終電ということで1人抜けたのでそろそろお開きかと思ったら
「そういえば、西さんラーメン好きでしたよね? そこの薩摩っ子って食べたことあります?」
 と聞かれて
「ないです」
 と答えたら
「じゃ、行きましょう」
 という流れで北新地の入口(出口?)の薩摩っ子へ。

 この界隈で飲んでる人の〆のラーメンといえば、ここらしい。

 極限まで薄い塩加減とまるで水みたいな粘度のシャバ系とんこつ。
 麺もゆるゆるでパンチなしですが、病み上がりに食べる雑炊みたいな優しさがあるので飲みの後にハマる感じはよく分かる。

 深夜12時過ぎたくらいだと思いますが、店外待ちはないものの常に満席キープ。

 ラーメンとチャーシュー麺の2品しかなくて、オーダー時にニンニクを入れるか入れないか聞かれる。
 オススメはニンニクありとのことなので、ニンニクありにしましたが、クラッシュニンニクがゴロゴロ入っててパンチありまくり。

 残しちゃ失礼だと思って、ほとんどのニンニク食べましたが、同じくニンニクありを頼んだKさんはほとんどニンニクを残していた。
「ニンニクありにしてるのに、ニンニクほとんど食べてないじゃないすか」
 といったら
「食べると胸やけするんですよ。食べなくてもスープに出汁が出てるから、ニンニクありにした方が美味しいんですよね」
 とのこと。
 先に教えてよ(^^;

 そういえばここもシャバ系とんこつで、卓上に紅生姜や辛子高菜なし。
 関西のとんことはそういう流儀のお店が多いのかも。

 大阪で食べる薩摩ラーメン。

 

 

IMG 1850

■京都たかばし第一旭・京都本店
 大阪出張最終日。
 予定よりもミーティングが早く終わって新幹線まで時間が空いた。
 大阪で時間潰してもいいのですが、せっかくなので(?)京都へ移動。
 ビールに皿メンマに付き出しの焼豚にビール。
 ちょうどいい時間になったので、ネギ(ラーメン+無料でネギ多め)を頂く。

 内装がかなり下衆い方向にリニューアルされてしまったのが残念。

 いつもは土曜日の昼訪問だったので、シフトが違うために知ってる定員さんが2名しかいないのが若干寂しいですが、目が合ったら
「まいど!」
 と挨拶してくれて、少しだけ慣れ親しんだ場所に帰ってきた感があった。

 空き席1で待たずに入れたのですが、お店を出るときには20名くらい並んでました。
 人気衰えずで嬉しい。

 京都で食べる京都ラーメン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください