DSC06139DSC06150DSC02472DSC02485

 大人になって食いっぱぐれないように神様にお願いする「御食初め」の儀。
 本当は生後100日目らしいですがうちは110日目。

 高齢出産のため、ヒカルとぼくが亡くなった後に、健太が食いっぱぐれたら大変だというヒカルの親心も分かるので、信心深くもないのですが、昨日に買い出しを済ませて朝から料理スタート。
 お宮参りしたときに森戸神社で頂いた塗り膳セット(こちら)があるので、可能な範囲で仕来りに従ってみた。

 するとお節料理に近しい験担ぎのオンパレード。
  ・吸う力を強めるためのお吸い物
  ・穴の空いたレンコンは先の見通しがいい様に
  ・タコは多幸
  ・里芋は粘り強く
  ・梅干しは皴ができるまでの長寿
  ・筍はすくすく真っすぐ育つ
  ・鯛は目出度い
  ・海老は腰が曲がるまでという長寿などなど…

 ほぼオヤジギャクじゃん(^^;

 

 途中で貝を買い忘れたことに気づいたのですが、貝の意味って、2つが合わさる様にいい伴侶に巡り合えますように云々。
 御食初めで貝を食べたらいい伴侶が見つかるなら、結婚相談所要らないと思うのですが
「高齢出産だから若くして両親がいなくなるのに、伴侶が見つからなかったら、健太が独りきりでかわいそう」
 というヒカルの気持ちも分かるので、料理の途中であさりを買いに出てお吸い物作りました。

 

 本来は食べる(まだ離乳食も食べられない時期なので、料理を少し口に当てるだけ)順番もあるらしいですが、そこまで精度高くやってられないので適当に。

 歯固め石の風習(こちら)は知らなかったので勉強になった。

 

 しかし、常にモグがちょっかい出してくるのが笑った。
 面倒見のいいお兄ちゃんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください