IMG 2385

 自分の思い通りにならないとき。
 強引に欲求を通すと軋轢を生む。

 最悪の場合は悲しみや恐怖を生み出して憎しみに変わり報復となる。
 報復は報復を生み出す。
 

 自分の思い通りにならないとき。
 相手が原因だと思わずに、自分に原因があると考える。

 思い通りにならないことを嫌がるよりも、思い通りにならないことを嫌がっている自分を嫌がる。
 若しくは思い通りにならないことは忘れて、思い通りになることを見つけて楽しむ。

 

 世界を変えるために無理強いして相手を変えるのではなく、世界を変えるために自分が変わる。
 人類の叡知ってのは、大それたことではなく、些細なことの積み重ねなんだと思う。

コメントは受け付けていません。