IMG 2964IMG 2958

 公私共に色々とあれこれとあった1年ですが、トピックとして大きかったのは「健太生まれた」ということでした。
 想定通りのこともあれば、想定外のこともあれば、想定以上だったり…。

 

 写真の左の球体は健太用のおもちゃ。
 写真の右の球体はモグ用のおもちゃ。

 左は赤ちゃん用。
 右は犬用。

 不思議なことに形状や材質がほぼ同じで、噛んだり、キャッチボールするという遊び方もほぼ同じ。
 同じおもちゃで遊んでるのだから、現時点ではほぼ同じです。

 

「子供ができると人生が一変する」
 という人がいますが「共に生きる」生き物が増えただけで
「犬も人間もそんなに変わんないかな 」
 というのが正直なところ。

 どちらも愛しいし、可愛いし、手が掛かるし、大変だし、掛け替えがない。

 

 決定的に違うのは、モグの方が寿命が短いということなので、なにしろ生きてる間に、全力で楽しく&仲良くやろうという思いが強くなりました。
 ヒカルや、カメ吉、カメ子、植物たち、友人&知人や家族との思いも同じ。

 

 時間や空間って、有限だからステキなんです、きっと。

 

 みなさま、よいお年を。