IMG 3641

 メインの端末はiPhone6sなのですが、仕事上、androidのゲームやシステムの確認が必要になるので(持ち歩きはしないけれど)android端末も1台持っています。

 今まで使っていたandroid端末はXperia Aで3年前のモノ。
 最新のOS(android6.0)が使えないし、バッテリーがヘタって30分くらいしか稼働しないので、このタイミングでXperia Z5に機種変しました。

 端末代は8.5万円くらいですが、メインのiPhone6sに紐づける形のデータのみプラン(通話できない)を利用しているので、春の乗換え割りや、月月割りが適応されて、実質支払額は4万円程度。

 少し触ってみたらRAMが3Gになったのとandroid6.0になった影響で、想像以上に使いやすい。
 体感ではiPhone6sよりもキビキビ動作で、いわゆるヌルサク。
 カメラの描写力やヌケ感や、暗所撮影の性能だけみたらXparia Z5の方がいい感じ。

 しかもXperia Z5がnano-SIMになったので、iPhone6sとSIMの交換ができる様になりました。
 こうなったらメイン端末をXperia Z5にしてみるしかない。

 そこでnano-SIMを入替えてXperia Z5で本気設定。
 1泊2日の京都出張(こちら)をXperia Z5のみで過ごしてみました。

 
 アプリ関係はGoogleアカウントでバックアップ取っていたので同期も手間要らず。

 メールなどは1分で設定完了。

 facebookやtwitterやinstagramのログインで都度メアドとパスワード入力がちょい面倒。

 

 他に面倒だったのはMacとiPhoneで使っているカレンダーの同期。
 これは専用の無料アプリ(こちら)があって、それをインストールしたら難なく解決。

 次に面倒だったのはアドレス帳。
 iCloudで管理してる連絡先をGoogleアカウントに紐づけたのですが、これはいまいち巧く同期できなかった。
 これもいま調べたら400円の有料アプリ(こちら)があるので、これをインストールしたら問題なさそう。

 次に面倒だったのがLINEの同期。
 でもまぁ、手数が多いだけで分からないことはなかった。

 

 …で1日使ってみて
「android6.0とXperia Z5いいじゃん!」
 という感想。

 

 良い点としては
 ・カメラがキレイ
 ・カメラの起動早い
 ・裏面の触り心地いい
 ・防水いい
 ・幾つかのアプリはandorid版の方がデザインいい
 ・一枚板みたいなデザインいい
 といったところ。

 悪い点としては
 ・advancedLTEだけど速さの実感なし
 ・バッテリーの持ちはiPhone6sと同程度
 ・Wi-Fiの802.11acの掴みが悪い
 ・120fpsや240fpsの動画撮れない(専用アプリあるのかも)
 ・iPhoneのヘルスケアみたいに歩数ログが取れない(専用アプリあるのかも)
 ・プレインストールされてる
  不要で、意味がよく分からないアプリが相変わらず多い
 ・Macとケーブル接続したときに
  自動的に写真がMacの写真アプリに読み込まれない(設定方法あるのかも)
 など。

 

 Xperia Z5という端末の性能とandroid6.0の使いやすさは抜群なのですが、MacとiPhoneとiCloudを使っている身としては垂直統合されたApple環境の方がストレスフリー。
 結果、やっぱりメイン端末はiPhone6sに戻して、Xperia Z5はandroid関係の検証用端末として使うことにしました。

 

 あと決定的だったのは、嫁もiPhoneを使っているので、出張時などFaceTime Video(iPhoneやMac同士で繋がるテレビ電話機能)で繋いで健太やモグの様子を見られることの便利さ。
 これは双方がiPhoneを使っていないとダメですが、うちの場合は双方iPhoneでFaceTime Videoをよく使っていたのでそれに慣れちゃっているのが大きい。

 Skypeのビデオ通話すれば同じことができるんですが、嫁のiPhoneにSkypeをインストールして、アカウント取得して、設定して、Skypeの使い方を教えることを考えたら、iPhoneに戻してFaceTime Videoを使った方が手っ取り早いという判断ことでした。

 コンサバとはこういうことだな。