IMG 4626

 ヒカルのお姉ちゃんが住む札幌へ、健太を見せに行ってきた。

 平日の強行軍だったため、ぼくはホテルに篭ってデスクワークやSkypeミーティング。
 ヒカルと健太の相手をほとんどできず、札幌在住の友人に会う時間もなかったけれど、お姉ちゃんがとても喜んでくれてよかった。

 

 去年か一昨年か忘れたが、そういえば梅雨時のこのシーズンに札幌に行ったら雨だった記憶がある。
 今回も雨。
 札幌にはゴキブリがいないとか、梅雨がないという都市伝説(?)があるが、ゴキブリは分からないけど、少なくとも札幌にも梅雨はあるイメージに変わった。
 蝦夷梅雨というらしいけれど、関東の梅雨みたいにジメジメ&シトシトではなく、雨は降っているけれど、涼しいくらいで湿度が低いので快適。

 
 東京での打ち合わせがあるので、ヒカルと健太を札幌に残してぼくだけ先に帰京。

 羽田に着いてその足でモグのお迎え。(うちに来る前にモグが1年近く一時預かりされていたKさん宅にお世話になった)
 モグは仲良しのピノちゃんとの再会もあって遊び疲れた様子。

 

 モグと2人だと、随分と静かなもんだ。

 

 翌日、仕事の打ち合わせ中に函館の地震のことを知る。
 震度6弱といえばかなり大きいので心配になり休憩時間にヒカルに電話。
 札幌はそんなに揺れなかったので気づかなかったとのこと。
 それよりも、調子に乗って掴まり立ちしまくっている健太が転んで頭をぶつけたので、病院に連れて行こうか迷い中らしい。(結果、たんこぶできただけ)
 東京と札幌と、健太がいるいないで、随分と温度差出るもんだ。

 

 そういえば…。

 

 ヒカルと健太がバリに行ってるときにもインドネシア・スマトラ島沖でマグニチュード7.8の地震があった。(こちら
 津波警報が出されたのですぐに連絡したが、LINEも電話もSMSも繋がらなくて心配だった。
 しばらくして連絡がとれて、現地はそれなりにパニックになっているのかと思ったら、健太が騒いでいてそれどころじゃなくて、地震にも気づかなかったとのことだった。

 

 このとき
「子連れの災害ってシビアさが増すから気をつけよう」
 と思ったものの、今回もヒカルと健太の2人で東京を離れているときに大きな地震というパターンなので、気をつけようもないかも。