IMG 1268IMG 1249IMG 1272IMG 1282

 1歳4ヶ月を過ぎたので定義としては乳児を卒業して幼児になっているんですが、幼児というよりも子供という雰囲気。

 ひとりですべり台に昇ってお尻から滑る。
 鳩を追い掛け回す。(足が遅くて逃げられる) 
 安全策をしゃがんでくぐり抜ける…。

 

 このところバタバタが続いていてゆっくり一緒に過ごす時間がないんですが、近所の公園に行っただけでもどんどん成長しているのが分かる。

 

 身体能力は確実に上がっている。
 お腹空いたとか、眠いという根源的な欲求だけではなく、面白いとかつまらないとかの複雑な感情も出てきた。

 

 言語習得はまだ。

 

 ヒカルやぼくが思い通りに動かないと怒るけれど、一般的に、男の子は(女の子より)言語習得が遅く、伝えたいことが言語化できなくて怒ることが多いそうだ。

 怒ると犬みたいに「うーー」と唸る。
 これはモグにーに仕込み。

 犬語と日本語のバイリンガル。

 健太の犬語がバウリンガルで翻訳できたら楽しそう。