IMG 2109

 池袋で打ち合わせがあり、その前に、久しぶりに丸長・目白に立ち寄った。
 餃子も炒飯もライスもなくて、つけ麺とラーメンだけ(しかも醤油味のみ)という絞り切った品揃えの老舗の名店。

  

 チャーシューヤサイ大盛りにゆで卵をトッピング。

 麺は予め茹でられた茹で置きですが、回転が早いのでダレる事無くツルツルで旨い。
 大量のもやしとキャベツでスープの塩分濃度が薄まりますが、チャーシューの甘辛な味付けが薄まった分をリカバーしていてバランス完璧。
 甘辛酸の各々が際立ったエッジーでジャンクな味付けですが、なぜかほっこりする不思議。
 昔はぶっ飛んでたロックバンドが、いまだと円熟味を増してるみたいなそんな感じ。

 

 ラーメンブームが長く続き、人気店の盛衰やトレンドの変遷があり、なんていうか、ラーメンは技巧的で旨くなり過ぎた。
 旨いんだけど疲れちゃう。

 ゲームも、サウンドやグラフィックがどんどん豪華になり、コントローラーの操作が複雑になり、システムも難しくなり、気合い入れて挑まないと遊べない様になりカジュアルユーザーが離れた。
 それと同じかも。 

 

 世界の全てが振り子の原理で動いてると思うんですが、行き過ぎて臨界点に到達すると、ふと真逆に振れ始める。
 それまでのトレンドに逆行する地滑りが起きて、シンプルなモノが新鮮になる現象が生じる。

 

 少し前くらいからラーメンブームは臨界点に到達したので、物凄い勢いと大きさで振り子が戻る気がする。
 来年くらいは、今はなき恵比寿ラーメンみたいな、シンプルなラーメンがくる。
 …というか、恵比寿ラーメン食べたい。