先日のこと。
 地元の有名ラーメン店「楽観」で昼食。
 ぼくがチャリを店前に停めると、ちょうど店前に1台の車が停まって男2人が車から降りてきた。

 1人に見覚えあり。
 でも誰だか分からず。

  

 友人だったらさすがに誰だか分かるので、挨拶した程度の仕事関係の人かと思って脳内検索するも誰だか全く思い出せず。

 テレビか雑誌で見たタレントさんかと思って脳内検索するも、健太が生まれてからテレビはトータル2時間も見てないし雑誌もほぼ読まないので違う気がしてきた。

 次に、近所でよくすれ違う人とか、駅の職員さんとか、役所の職員さんなどを思い出してみるが、どこですれ違ったのか不明。

 どこかの店員さんかと思って、CDショップや、本屋や、服屋などを思い浮かべてみたら、そういえば飲食店で見た事がある気がしてきて、昼の飲食なのか、夜の飲食なのか、和食なのか、洋食なのか、飲み屋なのか思い出しているうちに、ラーメン屋さんで見た事がある気がしてきた。

 

 そこで目を瞑ったりして、本気でラーメン屋さんの店員さんの記憶をサーチ。

 

 するとなんだかぼんやり&うっすらと、ラーメン店の店員さんではない気配…。

「そうだ!」

 ラーメン王か、ラーメンコンサルトか、ラーメンチャンピオンか、確かそっち系の、ラーメンを作る側ではなくて食べる側の人だったはず。

 

 そこでもやもやとラーメンが腑に落ちて帰ってきたのですが、その後に、どんだけググってもその人が誰だか分からず。
 これだけのログ検索ができる時代であっても、近所のラーメン屋で会ったあの人の名前が分からない。

 そんなにどうしてもその人の名前が知りたい分けでもないんですが、それより何より、その人が本当にラーメン関係の人なのかが知りたい。(ラーメン店でラーメンを食べてる姿を見たから、ラーメンバイアスがかかってるだけ?)

 

 サラサラヘアーで、巨漢で、ジーンズ履いてて、とっても美味しそうにラーメンを食べる40代くらいの男性。
 あの人はだれ?

 
 
 この数日はすっかり忘れていたのに、うっかりネットでラーメンの画像を見たら思い出しちゃった。
 お腹空いた。
 ラーメン食べたい。