IMG 2522IMG 2596IMG 2623

 久しぶりの京都出張。
 夕飯を食べ終わりタクシーでホテルに戻る途中で運転手さんと四方山話をしていたら流れ(?)でラーメンの話しになる。
 運転手さんは新福菜館派とのこと。

 
「ぼくは第一旭派なので、明日、新幹線に乗る前に食べるのが楽しみなんですよ」
 と伝えたら
「お客さん。明日は第一旭定休日でっせ」
 と、値千金のインフォメーション。
 新福菜館派なのに、第一旭の定休日を知っているというのが京都の奥深さ。(違)

 
 
 翌日が木曜日(定休日)ということに気づいて、慌ててルート変更で第一旭へ。
 京都に来てるのに第一旭を食べずに帰京するわけにはいかない。

 少し塩気が強いメンマネギを頂いてホテルに戻る。

 

 翌日の木曜日。
 仕事が終わって京都駅前のたかばしを通ると、なんと!
 定休日のはずなのに第一旭が営業中。

 この奇跡に肖るのが道理というものなので2日連続の第一旭へ。

 

 そして生(お土産)を購入して帰京。
 翌日の昼にも第一旭。

 

 幸運にも第一旭3連荘で2016年を締めくくることができた。
 ありがとうございました。