IMG 3097

 某社に用事があるときしか行く機会がない溜池山王。
 溜池山王に行くときしか食べられないはしご(駅前)の担々麺。(だんだんめんと読みます)
 必然的に、某社に用事がるときは90%くらいの確率ではしごの担々麺なのですが、今年のぼくはいままでのぼくと心なしか違うので、はじめて排骨酸紅麺(ぱいこうさんほんめんと読みます)を食べました。

 担々麺から芝麻醤を引いてあっさりさせて、そこに酸味を利かせてさらにあっさりさせた一品。
 ここの担々麺はかなりあっさり系なので、ベロベロに酔っぱらっていると担々麺と酸紅麺の違いが分からないかも。(バカ舌)

 

 マイルド→普通辛→中辛→大辛と辛さが選べるのでいつも大辛ですが、それでも中本の味噌タンメンくらいなので大辛はもっと辛くてもいいかも。
 せめて蒙古タンメンくらいの辛さがあるといいんだけど…。

 

 そういえば渋谷の亜寿加との関連ってどうなんだろ?
 どっちがオリジンか分からないですが、これほどまでに似てるんだから元は師弟関係とか、暖簾分けとかの関係があるはず。

 先日の大阪出張で自由軒でランチしたのですが、本物の自由軒ではないという話しを聞いてからオリジンへのこだわりとリスペクト増量中でやんす。