IMG 3106

 去年の反省は多々在れど、年間ラーメンカテゴリー投稿が5しかなかったことには反省し切り。
 ラーメンとブログ両方への情熱が、食べ終わる頃のつけ麺のスープみたいに冷めてしまったことが原因ですが、なんか1周回ってブログが楽しくなってきたのと、ラーメンは週1限定という自戒を解いたので、今年はギンギラギンにさりげなく…。

 もうすでに今年の6投稿目なので、まだ1月だというのに早くも去年を上回る勢い。
 これぞまさしく盛者必衰。(違)

 

 大勝軒といえば本店の味と雰囲気がちょっと変わった頃に派閥抗争のお家騒動があり、なんとなく食べる頻度が落ちていたんですが、知らぬ間に系列店も増えまくっているので、大勝軒巡りを再開してマイベスト大勝軒の再確認をしたいところ。
 一時は大勝軒・十五夜がマイベストだったのですが、大勝軒の名前が外れて十五夜になって、その後にまた違う店名になったりして迷走し始めてから食べてなくて、その後のマイベストはやっぱりさすがの本店という感じだったんですが、お家騒動の少し前くらいからちょっと違う感じになっちゃったわけです。

 

 そういえば、まるいちで食べたときのこと。

 飲みの〆にラーメンはご法度なんですが、寒くて仕方ないので(言い訳)店外の券売機で食券を購入。
 すると発券した途端にお店の電気が消えた!

 あっ! 閉店だ。これは〆のラーメンやめとけっていう神の啓示だなと思ったんですが、お店から女性店員さんが出てきて
「あっ! 食券買っちゃいました!?」
 と訊かれたので
「うん。買っちゃいました」
 と返答。

 すると女性店員さんが申し訳なさそうに
「マスターに、もう1杯作れるか確認してきますね!」
 と、すかさず店内に戻って行っちゃった。

 ぼくとしては天啓を得たとこなので返金してくれればそれでよかったんですが、しばらくするとお店の電気が点いて、女性店員さんが外に出てきて
「大丈夫です! お待たせしました!」
 と、ぼくを迎え入れてくれました。

 

 ラーメンで暖まった夜。