IMG 3496

 4年半振りにMacをリプレース。
 ひと回り小さく&薄くなって、さらに軽くなった。
 USB-Cポートのみなったのでアダプターやハブを追加購入したために持ち歩く小物が増えたのが残念。
 打鍵感は思ったより悪くない。ほとんど沈まないキーですがすぐに慣れた。
 久しぶりのUSキーボードがシンプルで気持ちがいい。

 久しぶりのリプレースなのでTime Machineからデータ復元するのはやめた。
 セットアップに時間がかかるかと思ったけれど、iCloudが想定以上に優秀で、メールや住所録や写真などはクラウドと勝手に同期してくれるのでなにもせずに済んだ。
 テキストや企画書やグラフィックなどのデータファイルは全てdropboxに突っ込んでるのでデータ引き継ぎも問題なし。
 同期してくれないのはiTunesのミュージックライブラリだけなので、これは明日にでもライブラリごとそっくりコピーすればいいはず。

 あまり意識していなかったけれど、これくらいクラウドにデータ置いてるならローカルでTimeMachineにバックアップ不要ですね。