IMG 3769

 1歳半を過ぎて、健太がはじめて言語っぽい言葉を発する様になった。

 お気に入りのトミカのスーパーアンビュランス(こちら)の屋根のライトが気に入ってるみたいでいつも指さすので
「ライト」
 と教えていたら、昨日突然に
「だいと」
  と言う様になった。

 一般的には「ママ」とか「おっぱい」という言葉を最初に話すことが多いそうですが、なぜだかうちは「ライト」だった。

 

 自分のことを最初に呼んでもらえなくてヒカルが寂しそうだったので
「ライトってのは光のことだから、ヒカルのことを呼んだんじゃないの?」
  と、お茶を濁しておいた。
  ライトって言うようにぼくが入れ知恵したと思われたらたまらん。

 

 写真は地元の商店街のおもちゃ屋さんでヒカルが買ってきたバス。
 これがなかなかにチープで味わい深く、バス大好きな健太が熱狂。

 ボタンを押すとライトが点くので、その度に健太が「だいと」と言ってる。
 ヒカルって言ってるってことにしている。