IMG 3930

 移動途中に月1の定例がリスケになったとの連絡あり。
 中途半端な時間&場所だったのでなんとなく(?)恵比寿に移動。
 久しぶりで瞠へ。

 この辺り(タコ公園界隈)は、25年くらい前からウロウロしてるエリアで馴染み深いんですが、当時からあるのはスパゲッティー専門店「アンクルトム」と恵比寿イタリアンのはしり「イル・ボッカローネ」と昭和の定食屋「こづち」くらいになった。
 タコ公園もリニューアルとなり思えばずいぶんと変わった。

 

 いつぶりかと思えば5年振りの瞠。(こちら
 ネギが減ってメンマが増えて麺がストレートっぽくなった感じですが、丼も具材の種類もレイアウトもほぼ変わっていないのがスゴい。

 スープは過激に熱々。
 あまり熱いと魚介系のお出汁の風味が飛びますが、飛んでも大丈夫くらいに濃厚。
 何種類もの魚介系のアンサンブルがグイグイきますが、ちょっとだけ隙間があって「あれ?」って感じ。
 合唱パートで大事な1人がお休みしてる印象。

 煮干しラーメンによくある低加水のパキパキ&ポキポキストレート麺ですが、煮干しラーメンのタイプとは違う中太で旨い。

 スープが熱々で旨いんですが、食べ終わる頃には急激に冷める。
 丼も温めてるのに、どうしてあんなに冷めちゃうんだろ?
 味玉かメンマか焼豚が冷たかったのかな?