IMG 3977IMG 3987

 墓参りの週末。
 慌ただしいけれど親父と親戚と友人の墓参り。

 途中で娘娘(こちら)で昼食。
 中学生の頃は週2くらいで食べていたスタミナラーメン。
 昼少し過ぎに行ったら5人待ちくらいだったので未だに人気店。

 ニンニクやニラや辛さが刺激的で先鋭的なラーメンでしたが、いまとなってはノスタルジックでほっとする味。
 …とはいえ煮干しでしっかり出汁をとっていて丁寧な作り。

 当時(35年くらい前)は、炒飯が300円で、スタミナラーメンが280円だったかな?
 いまは炒飯もスタミナラーメンも焼そばも、ほとんどが450円になっていた。
 十分に安いですが、当時を知ってると腰抜かすくらい高くなっている(^^;

 スープがずいぶんと少なくなってましたが、これはたまたまかも。
 味は同じ。
 麺が少し太くなって黄色く(タマゴ入り?)なった。
 昔はもやしは入っていなかったはず。

 

 スタミナラーメンを食べてチャージしてから友人の墓参り。
 毎年この時期に友人の墓参りに行くんですが、お参りすると気分が変わって春になる。

 

 

 

 

IMG 3473

 去年の墓参りは健太がまだ抱いても軽かったし、モグも一緒に墓参りに行ってくれたんだった。
 諸行無常。