IMG 4097IMG 4138IMG 4151IMG 4158IMG 4183IMG 4232

「家を片付けるから、健太とどこか行ってきて」
 と言われて、健太とはじめて2人で電車で横浜へ。

 モノレールで羽田に行って飛行機を見せるのも良かったのですが、昨日に天王洲方面(こちら)に行ったので今日は気分を変えて横浜へ。
 ビールくらい飲みたいのと、電車で行った方が健太が喜ぶので電車。
 いつもモグと車で来てたから電車で来るの久しぶり。 

 せっかく電車に乗るなら先頭車両の運転席の後ろにポジショニング。
 駅が見えてきたり、電車とすれ違う度に健太が
「あっ!」
  と指さして大興奮なのはよかったけれど、ずっと抱っこしていたので腕がちぎれるかと思った。

 東急東横線は横浜を過ぎたくらいから、みなとみらい線となって地下を走るんですが、そうなると車内の照明が反射しちゃうとのことで、運転席の後ろのカーテンをしめられちゃうんですね。知らんかった。
 仕方ないけどちょっと残念。
 事情が分からない健太は不服げ。

 

 終点の元町・中華街駅で降りて、先頭車両のすぐ先にあるエレベーターで地上に出ると、そこは元町の入り口。
 こんなとこに駅の出口があるのも知らんかった。

 健太と2人で元町行っても仕方ないので山下公園へ。

 

 横浜港を周遊する船にでも乗せてみようかと思ったら、途中でお腹空いたと騒ぎ始めたのでヒカルが作ってくれたお弁当を食べさせる。
 おやつのぱふぱふ(こちら)も食べてご機嫌。
 数粒ずつ手渡ししていたら容器ごと持ちたいというので容器ごと渡す。
 すると容器を落として、ぱふぱふぶちまけて健太しょんぼり。

 

 すると鳩が寄ってきて、ぶちまけたぱふぱふを啄ばむので健太狂喜乱舞。
 落ちたぱふぱふを拾って自分で食べたり、鳩に上げたりの繰り返しで全く移動できず、これだと近所の公園でも山下公園でも関係なし。
 海や船を見せたら喜ぶと思ったのに、鳩とぱふぱふに熱中。

 

 そうこうしているとヒカルから電話。
 どこにいるか聞かれたので
「横浜だよ」
 と答えると、健太とそんなに離れてたことがないので、急に寂しくなったみたいで今からすぐに横浜まで来ると言う…。

 

 家を片付けるというから健太を連れ出したのに、ヒカルも来るんじゃいみないじゃん。

 

 結局、ヒカルも合流して山東(こちら)で水餃子を食べて帰宅。

 ココナッツのタレが独特な山東の水餃子ですが、他にない味なので最初は美味しいんだけど、途中で、普通に醤油+お酢+辣油で食べたくなるいつものパターン(^^;

 エビの胡椒炒めが旨いんですが、健太がまだ胡椒味のモノが食べられないので断念。上げなきゃいいんですが、人が食べてるモノを欲しがるので「それ食べたい」モードに入ると面倒なので…。
 以前から行列店でしたが、横浜中華街初のミシュラン(ビブグルマン)掲載店になったとのことで、さらにもっと混んでいるっぽい。

 16時くらいの中途半端な時間だったので並ばずに入れましたが、出る時には10人くらいの待ちが発生してました。