IMG 4183

 最近の健太ですが
  ・でんだ=電車
  ・だす=バス
  ・ちゅーちゅー=ちゅるちゅる(麺類全般)
  ・ぱいぱい=おっぱい
 という単語くらい発音する様になってきた。

「バスのミニカー取ってきて」
 と頼めば、バスのミニカーを取ってくるし
「お水飲む?」
 と聞けば、要る場合は手を出すし、要らない場合は首を振る。

 食べ物の好き嫌いは都度変わって入れ替わりが激しい。

「西健太くん」
 と声をかければ、気が向いたときは
「はーい」
 という感じで、声は出さないけれど手を上げる。

「西健太くんは何歳ですか?」
 と声をかければ、気が向いたときは、左右の人さし指を立ててリアクションする。(左右で1本ずつの指を立ててるからから、1歳じゃなくて2歳になってるけど)

 

 熱いものを口に入れると、すぐに物凄い形相で吐き出す。

 冷ますために「ふーふー」と息を吹きかけてから上げることを繰り返していたら、自分で「ふーふー」する様になった。

 熱いかもということを認識するのもスゴいけど、熱いものを「ふーふー」したら、すぐに冷めるということを理解しているのもスゴいし、もっと単純に「ふーふー」できるのもスゴい。

 …と思ったら。

 みかんにも「ふーふー」していた。
 なんの意味もなく「ふーふー」しているだけっぽい。

 

 瓶を持って、蓋を回して開けることもできるので、モグ(こちら)を超えた部分もありますが、フィジカル的にはモグの方が断然(まだ)優れているし、メンタルなことでも、モグはもっと機微に触れることが多かったので、健太の方がまだまだがさつ。

 健太といるのも面白いけど、モグがいてくれたらもっと面白かったことは間違いない。
 モグに会いたい。

 健太もいまだに犬や動物が大好き。
 今日は健太とヒカルで出掛けているとき、モグと同じ犬種のポインターに会ったら健太がずっと仲良くしていたそうだ。

 健太もモグに会いたいんだろうな…。