IMG 4318

 健太の余剰エネルギーを発散させるために2週連続で横浜。
 車で往けば楽なんですが、電車好きの健太サービスで先頭車両の運転席後ろを陣取って移動してるため、みなとみらい(クイーンズスクエア)に着いた時点でくたくた(^^;
 武蔵小山から目黒線に乗り、日吉で急行のみなとみらい線乗り換えで30分弱。

 

 臨港パーク(こちら)で健太を遊ばせる前に腹ごしらえとなり、ヒカルが
「担々麺食べたい」
 というのでクイーンズイースト内の香家へ。

 香家って、地元の目黒に最近オープンしたし、中目黒にもあるんだから、わざわざ、みなとみらいで食べなくてもいいと思うんだけど…。

 

 それにしてもこの界隈も、どこも、春先の休日は子供連れファミリーが多くてどうにもならん。
 もちろん、若いカップルも多いんだけど、なにしろ子連れファミリーだらけ。

 健太が生まれるまでは
「どうして、あんなにみんな、小さな子供連れて出歩いてるんだろ?」
 と思ってましたが謎が解けた。

 家にいると暴れる&うるさいから外に出た方が楽というか、発散するためにはスペースが必要なのと、同じ場所にいると飽きて騒ぐから出歩かざるを得ないというだけだった。
 単に必然性の問題でモグがいるときに散歩してたのと同じ。(モグの方が賢いし、抱っこしなくていいだけ手間要らず)

 

 頂いたのは青鬼・担々麺。
「辛さはどうしますか?」
 と聞かれたので
「どういうのがありますか?」
 と確認したら
「普通と、もっと辛くと、もっともっと辛くがあります」
 とのこと。

 もっともっと辛くで注文したら鬼のツノみたいに赤唐辛子が3本立っていた。

 唐辛子系の辛さではなくて、青花山椒の痺れる系。
 侮っていたら痺れ過ぎて味が分からなかったです。