IMG 4447

 打ち合わせで品川へ。

 
 改札を出る直前に財布を忘れたことに気づいたのですが、iPhoneあればSuicaが使えるため、品川まで財布がなくても移動できるし、家にも帰れるし、無茶すれば財布なくても京都くらい行ける時代。
 …とはいえ、なにかあったときに不安なので打ち合わせで2,000円借りておいた。

 

 品川の打ち合わせが終わって目黒に戻る。

 

 駅ビル内はSuicaが使えるお店が多いので、駅ビルで(Suica)で夕飯を食べて帰ろうかと思ったのですが、使えなかったときが不安なので2,000円で夕飯とする。
 ちょっと飲みたかったけれど残金気にしながら2,000円で飲んでるのも侘びしい感じなので中本へ。

 前金の食券制なのでお金が足りなくなる心配もないので、豪勢に味噌卵麺の野菜大盛。
 この数年はずっと蒙古タンメンだったのですが、財布もない破れかぶれ気分で久しぶりに味噌卵麺。
 冷やしが登場したときに食べた以来だと思うので、本家の味噌卵麺は5年以上振り。(以前はこちら) 

 旨い<辛いですが、辛さ抑え目だったのでギリOK。
 これくらいなら蒙古タンメンじゃなくて味噌卵麺でもいいかもと思うんですが、都度調理の味噌卵麺は、作ってる人に因るブレが大きいので危険。 

 

 20代くらいの娘さんと来ている50代くらいのおっさん(多分、お父さん)が、味噌タンメンと単品麻婆を頼んで
「こうやって、少しずつ麻婆をラーメンに乗せて食べるのが通なんだぞ」
 とレクチャーしていたけど、それなら蒙古タンメン(味噌タンメン+単品麻婆)頼んだ方が100円くらい安いと思うんだけど、通ってのは値段に左右されない自己流ってことなのでさすがだなと思いました。