IMG 46152IMG 46212

 昨年の11月に、ヒカルの友人が(健太に)はしご車をプレゼントしてくれた。
 すぐに健太のお気に入りとなりずっとトミカで遊んでいるので、それから機会があれば買い増ししてるのですが、じわじわと増えてきていま10台。

 健太はまだ喋れるわけではないので、売り場に行った時に目ぼしい車種を幾つか渡して、取り上げるときに嫌がる車種が気に入ってる車種という判断軸で増やしたら、ほとんどが、いわゆる「はたらくくるま」となった。

 

 大きい車(バスやトラック)や、目立つ車(サイレン系のパトカーや、消防車や、救急車)や、ギミックがある車(ゴミ収集車やミキサー車)や、よく見かける車(宅急便車)ばかり増えるのが面白い。
 子供が好きな車種が確実にラインアップされている抜かりなさ。
 ポルシェやフェラーリみたいな、高級スポーツカーには全く興味なしですが、いつくらいからスポーツカーなどに興味出てくるんだろ?

 ちなみに写真の10台全て車種の名前を覚えたみたいで
「ゴミ収集車どれだっけ?」
 と訊くと確実に車種を指さして当てる。

 自分は喋れないのに、人が喋っていることは理解している知能レベルがモグと似てきた。
 モグも、喋れないけど、ヒカルとぼくが喋っていることは、簡単なことだったらほとんど理解していた。

 

 健太は最近パンダの歌が大好きで、その曲をかけるとずっと踊っている。
 最近、パンダがなんなのか理解したみたいで、先日、引越のサカイのパンダトラックを見て狂喜乱舞。
 道端で奇声上げて踊り出すのを見ていると、日常にそんなにも楽しいことがあるというのは羨ましい。

 ちゃんと引越のサカイのトミカ(こちら)もあるんだから、ほんと抜かりない(^^;

 

IMG 4721

 傷跡はほぼ目立たなくなった。