IMG 4774

 溜池山王駅って、ちょっと(かなり)他の駅と雰囲気が違う。
 改札を通って地上に出ると、いきなり山王パークタワーがどーんと聳えていてその横に首相官邸。
 官庁街ということもあり周囲は警備の警官だらけ。
 飲食店はポツポツあるけれど、いわゆる駅前的な、ロータリーや、駐輪場や、ファーストフード店や、スーパーマーケットや、本屋や、CDショップは皆無。

 

 そこに秘めやかに在るのが支那麺・はしご・赤坂店。
 地名は赤坂ですが、赤坂駅や赤坂見附駅はやや離れていて、こんだけ駅前にあるんだから溜池山王店を名乗った方が分かりやすいのに、なぜか赤坂店になっている。

 あっさり系の担々麺なので女性客が多いのは理解できるし、周辺に大使館や外資系が多いので白人客が多いのも分かるけれど、それにしても女性と白人が多い。
 どうして担々麺を「たんたんめん」ではなくて「だんだんめん」と読ませるのかも謎。

 謎が多くても唯一無二で明らかに旨い。

 今日は、なぜだか柚子が効きまくっていた。