IMG 5089

 電車ばかりの週末だと健太も飽きると思い今週は趣向を変えて船。
 田町から徒歩10分程度で芝浦アイランドに着くので、以前にモグと一緒に乗った船(こちら)でお台場に上陸しようと思ったら、隣の桟橋で運河クルーズ(こちら)が開催されていた。

 受付けの人に聞いたら、東京都と三井不動産がやっているイベントで、運河や芝浦の魅力を感じてもらうために年に数十回無料で船を出しているとのこと。
 まだ空きがあるというので予約をして船の到着を待っていると、強風のため途中で引き返して来たそうで、ぼくが予約した便は欠航になってしまった(^^; 

  

 

IMG 5091IMG 5103IMG 5107IMG 5161IMG 5172

 すぐに別の船が来たので乗船。
 こちらが元々乗る予定だった船。
 芝浦アイランド〜お台場まで30分程度で大人1名600円。
 運河から水門を通って東京湾に出るといきなり波と風が強い。

 レインボーブリッジの下をくぐって、お台場の台場(ペリー来航に脅威を感じた江戸幕府が建設した洋上砲台)の横を通って、お台場海浜公園に到着。

 レインボーブリッジをくくった辺りから、カモメがずっと後を追ってきていた。