IMG 6990

 熊本産の大粒のあさりと天然の真鯛があったのでアクアパッツァにしてみた。

 ストーブを熱してたっぷりのオリーブオイルでスライスしたニンニクを炒めて、鯛を軽く焼いてお酒を投入。
 縦切りにしたチェリートマトとあさりを入れて、軽く塩を振り、最後に刻みパセリを散らして完成。

 旨みが詰まった感じの鯛が最高。
 鯛とあさりのスープで蒸し煮になったあさりが旨い。
 ぱさぱさした食感のモノは健太が食べない(食べづらいので飲み込めない)のですが、この鯛はパクパクとよく食べた。

 概ね好評でしたが、あさりの砂抜きが足りなかったのか、たまにジャリジャリしたのが失敗。

 

 海に行って帰ってくると、靴や服や遊具やバッグに忍び込んだ砂が地味に居座り続けて、数日はジャリジャリ感が消えないですが、Guam行って、フェス行って、公園の砂場に行ってなので、家のどこにいても砂っぽい。
 健太が砂混じりのミニカーで遊んで、その手であさり掴んだりしてるんだから、砂抜きが足りなかったわけでもなさそう。

 犬や猫との暮らしというのは抜け毛との暮らしでもありますが、子供との暮らしというのは砂混じりだったりします。