IMG 6987

 中目黒で昼食。
 久しぶりの三宝亭。

 スープの上に具として麻婆が載っているのではなく、スープ全てが麻婆なので「全とろ」となんだと思う。
 麻婆は熱々とろとろで旨い。
 最初にサービスのライスに麻婆をかけて麻婆丼にするのがオススメだと食べ方の指南書に書いてあり、みなさんそうしている。
 ぼくもやってみたら確かに旨い。

 提供された段階ではほぼ痺れなし。
 痺れ好きな人は卓上の山椒をお好みで。

 

 新潟と言えば燕三条系(こちら)や青島食堂が有名ですが、麻婆麺もローカルフードとして定着してるのかな?

 

 …と思ったら違った。
 お店のweb(こちら)三宝亭の独自路線っぽい。

 三宝のこだわりをみたら「炒飯にはじまり、炒飯に終わる。」とあるので、ラーメンはあまり関係ないのかも(^^;