IMG 7014

 ランチタイム。
 チャリで家を出るとじりじりと焼けるような夏の陽射し。
 冷たいおそばでも食べようと思ったんですが、チャリを漕いでるうちに辛いモノが食べたくなって揚州商人へ。

 軽く素揚げされたハバネロが2つ載っているのが激辛仕様の印。

 ハバネロの辛味がスープに溶け出していて、唐辛子みたいなふくよかな辛さとは違ったエッジーで軽やかな辛さ。
 担々麺って濃厚で重くてねっとり系が多いですが、ハバネロ作用で、切れ味いい担々麺になっていて旨い。

 麺は
  ・柳麺(細麺)
  ・揚州麺(中太麺)
  ・刀切麺(極太麺)
 の3種類から選べるんですが、いつもなんだか揚州麺をチョイスしてしまう。

 柳麺と刀切麺も食べてみよう。