IMG 7674IMG 7680IMG 7687IMG 7693IMG 7702IMG 7712IMG 7723IMG 7751

 健太が体力ありすぎてヤバい。
 先週の土日が京都出張だったため今週末はみっちり健太と遊んだんですが、朝6時から21時くらいまで起きてて、その間に1〜2時間しか昼寝しない…。

 起きてる間は、食べてるか、飲んでるか、叫んでるか、踊ってるか、笑ってるか。
 絵本を読んだり、音楽鑑賞したり、ピアノ弾いたり(エアピアノ)、トミカやプラレールで遊んでいる静的な時間はトータルで1時間程度。
 他は基本的に動的。

 疲れると歩かなくなって抱っこを要求してくるんですが、10キロ超えて来たのでキツい。
 ヒカルもぼくも腰痛。
 しかも抱っこしてる間にかなり動くのをサポートしてるから腱鞘炎。

 ここから更に体力勝負になっていくのだろうから、ジムに行って泳いだりして体力つけないとダメなんだけど、くたびれ過ぎてて泳ぐ元気なし(^^;

 

 これからどんどん体力つくだろうけど、どんどん知恵もつくから、1人で創造的な遊びをしたり、空想に耽ったりしてくれるはず。
 そうなると少し手がかからなくなるのかな?

 

 そういえばヒカルの持論(なにかの本に書いてあったのか、人から聞いた話しなのか不明)ですが、男は5歳程度で精神的な成長がとまるらしい。

 
 女性からみると、男は精神年齢低く見えるのは分かるけど5歳ってのはいい過ぎじゃないの?
 せめて10歳くらいじゃない?

 

 

 

 

 疲れ過ぎて思考停止…。