IMG 8024IMG 8021

 木曜日の14時からの定例が珍しく水曜日の11時からに変更になり、いい機会なので、定例後に、久しぶりで丸長へ。
 13時半くらいにお店に行ったら並びなしでラッキー。

 いつも、並びの人を気にしながら慌てて食べるのですが、今日は並びもなかったので落ち着いて食べることができた。
 そしたらやっぱり旨かった。

 

 茹で置きしてるのに、圧倒的なツルツル感で麺が旨い。
 この麺を、他のお気に入りのお店のつけ麺のスープで食べてみたい。

 

 そう思うと美味しいどころ取りのドリーミーな一杯ってのもありで
  ・かづ屋のスープ
  ・丸長の麺
  ・第一旭の九条ネギ
  ・ぢゅる麺の味玉
  ・赤のれんのメンマ
  ・勝丸の海苔
  ・田丸のキャベツ
  ・ホープ軒の背脂
  ・坂内の焼豚
 で作る1杯ってのは、旨いに決まってると思うんですが、多分、そんなに旨くない。

 

 好きな選手だけ集めて作る野球やサッカーのドリームチームは、ドリームだけど、きっと弱い。

 教授キーボードで、ボーカルはデビッド・ボウイで、ドラムはスティーブ・ジャンセンで、ベースはスティングでみたいなバンドがあったら腰抜けますが、きっと、そのバンドが奏でる曲は面白くない。
 1夜限りのステージとかなら成立しそうだけど、バンドとしては続く気がしない。

 あの脚本家で、監督は誰で、主演はあの人で、音楽はあの人とか、ぼくが思うドリームスタッフで映画撮って欲しいですが、きっとそんなの実現しないし、実現しても面白くなさそう。

 

 ゲームも同じで、あのゲームの面白いところと、このゲームの面白いところを組み合わせて、ミックスして、マッシュアップして、こんなの作ったら面白そうと思っても、そんなの成立しないか、面白くない。
 …と思ったら、以外に組み合わせの妙みたいなところに落ち着いたりするから不思議。

 

 組み合わせ(エディット)のセンスで、ある程度行ける領域があるし、DJなどはエディットのセンスなんだと思うわけです。

 

 好きなラーメン屋さんの、好きなパーツだけ組み合わせて旨いのか?
 浅い様で深い謎。