IMG 8634IMG 8650IMG 8676

 健太が肌身離さず持ち歩いている乗り物図鑑(電車編)を持ってきて
「ものれー、ものれー」
 と言いながらモノレールを指さすので、今日はモノレールに乗りに行こうと思っていたら、出かける直前になって
「これこれ、これ」
 と言いながら路面電車を指さした。

 モノレールのページを捲り
「このモノレールに乗りたいんだろ?」
 と聞いてみると、思いきり首を振って
「ちがーう。これこれ」
 と言いながら路面電車を指さす。

「モノレールじゃなくてちんちん電車に乗りたいのか?」
 と訊いたら
「ちんちん、ちんちん」
 と言いながら大きく頷いている。

 どこまで通じているのか分からないが、少なくとも、今日はモノレールよりも路面電車に乗りたそうだったので三茶へ。

 

 東急世田谷線って、厳密には路面電車ではないと思うんですが、図鑑の路面電車カテゴリーにあったのでOKとする。

 

 2両編成の小体な路線。
 運転席のすぐ横で立って見てられるので健太かぶりつき。

 運転手さんが
「ミラーよし! ○○(名前忘れた)よし! 進行!」
 というのを真似て
「ちんこー ちんこー」
 と大はしゃぎ。
 本人はいたって真面目に「進行!」と言ってるつもりなんだろうけど…。 

 

 下高井戸に着いてすぐに折り返さずにちょっとお茶したら、お店で図鑑を出して
「ちんちん、ちんちん、ちんこー!」
 と、言葉を覚えた喜びに歓喜してるんですが、ケーキセットのケーキ食べながらお茶している女性客ばかりの店内に下ネタぶっ込んでる体たらく。
 優雅なひとときをぶち壊してて申し訳ないので慌ててお店をでる。

 

 本日、遂にヒカルが電動ママチャリ購入。

 最近の電動ママチャリ凄い。
 バイク買えるくらいの値段するのに驚きましたが、1回の充電で50キロもアシストするし、スタンド立てるときにハンドルロックかかったり、チャイルドシートの装着位置を考えて鍵が(チャイルドシートの)後ろについてたり、当然のことライトはバッテリー駆動だし、ライトや主電源はオートセーブ機能搭載で自動で消えるしと至れり尽くせり。
 世界は色々と変わりますが、車がオートマになったり、パワーウィンド、パワステになったりの変化もさる事ながら、チャリの進歩も目覚ましい。
 10年ちょっと前まで、電動アシストチャリなんてなかったんだから、その頃のママのタフさ凄い。