IMG 9760 IMG 9768

 仕事バタバタで遠出できず、この週末は、健太を遊ばせる(=疲れさせて寝かせる)ために近所巡り。

 

 土曜日はチャリで駒沢公園のじゃぶじゃぶ池へ。
 はじめて行ったので健太は若干緊張気味。
 遊んで体力消耗するより、緊張でメンタル消耗する方が疲れるみたいで、帰りは着替えることさえ嫌がり電動アシストママチャリで寝落ち。

 あまりに暑いので途中で学大のかき氷屋さんに寄って、いちごかき氷のいちごを潰した部分だけ少し上げたら、シュガーハイになってすぐに目を覚ました。
 シロップに浸けた甘いいちごではなくて、かなり生な酸っぱいいちごだったのだけど、それでもテンション上がっちゃうんだから砂糖の威力強烈。
 ほとんど砂糖菓子を食べさせてないので砂糖耐性がないってのもあるんだろうけど。

 

 日曜日は例によって電車ウォッチング。
 帰りに目黒駅前でボンダンス(盆踊り)やっていたので少しだけ参加。
 見慣れない風景に戸惑いを見せていたが、すぐに慣れて踊っていた。

 健太なりの音楽の好みがあるみたいで、好きな曲と嫌いな曲の反応の違いが顕著。
 家でもずっと音楽を聴いているが、好きな曲だと
「もういっかい」
 といってリプレイをせがむし、嫌いな曲だと
「これちがう!」
 と怒る。

 好きな曲を聴きながら創作ダンスしてるのが楽しいらしい。

 

 そういえば土曜日の朝にMacBook Proに健太が水をこぼした。
 クローズド状態で天板にこぼしただけなので大丈夫かと思ったら、電源入らなくなってしまった(泣)

 明日にGeniusBarに持ち込むが、液体損傷は保険適応外っぽい。
 …でもAppleCare+ for Macだと3年間の保証と、過失・事故でも2回までなら特別料金で対応してくれるみたい。(こちら

 問題はAppleCare+ for MacではなくてAppleCare Protection Planにしか入ってないことなんだよなー。
 修理代10万くらいかかりそうで泣きたい。