DSC_2299_2.jpg

 夕飯は冷蔵庫一掃作戦。

 余っていた鶏のささ身とタマネギ、ピーマン、ナス、シイタケを10円玉サイズに切り揃え、鶏のささ身から油で炒め、あとは一気に残りの野菜を強火で炒める。
 途中で塩を入れ、醤油を鍋肌から入れて焦がして風味をつけ、みりんで甘味と照りを加え、仕上げに風味付けでゴマ油を数滴。

 ナスとシイタケの代わりにカシューナッツを入れれば中華風の鶏のカシューナッツ炒めになるところを、みりんがいい働きをして和風の野菜炒めになっていた。
 でも料理の名前が分からん。

 イメージした味に近い仕上がりでしたが、想像以上に酒の当てとしての力量があってお酒を我慢するのが大変。
 これでビールでもグビグビやりたいところですが、この数日に呑み続けていたのと、明日が数か月振りの健康診断なので自重しました。

 被写界深度が浅過ぎてボケてますが、奥の一皿はヒカル作のインゲンの醤油マヨネーズ和えに胡麻を振りかけたもの。
 これもとても旨い。

 ぼくの今日の夕飯はこの2品。肉抜き+酒抜き+夜の炭水化物抜きで41歳ルール完全適応。ごちそうさまでした。

 ヒカルは、ぼくが昼に半分取って置いた玄米ご飯と、キャベツのお味噌汁と、明太子タマゴ焼きも食べていた。

 タオには腎臓アシストと鶏のささ身を2切れ。

 他に冷蔵庫に残ったのはパクチー、エビのむき身、ニラ、シイタケ、キャベツ、キュウリ、パセリ、セロリ、ホワイトアスパラ、レモン、メロン、ニンジン、ジャガイモ、豚肉のスライス、舌平目など…。

 舌平目とホワイトアスパラは、明日の昼ご飯用にヒカルがムニエルを作ってくれるとのこと。

 キャベツとキュウリとパセリとニンジンはキャベツ漬けにすればよし。

 フォーの生めんもあるので、バクチー、エビのむき身、ニラ、シイタケ、レモンを使って明日の夜にフォーでも作ろうと思いますが、ぼくは夜は炭水化物抜きなのと、明日の夜は予定が入りそうなので食べられません。残念。フォーなんて外じゃ食べないから食べたかったのに…。

 さて仕事。
 やってもやっても終わりませんえん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください