IMG 0477IMG 0480IMG 0511IMG 0517IMG 0526

 チームラボ★ジャングル(こちら)が良さそうだったので、朝からヒカリエへ。

 

 エレベーターを降りると渋谷の街を見下す大パノラマ。

 銀座線とJR(山手線、新宿湘南ライナー、りんかい線、埼京線)が交錯し、世界で最もカッコいいといわれている(健太がいってる)NEXがたまに通り、駅前再開発の工事現場には巨大なクレーン車や油圧ショベルが並んでいる健太お気に入りの場所。

 狂喜乱舞することを忘れ声も出せずにパノラマを見入っている横でチケット購入するも、チームラボ★ジャングルに移動する気配なし。
「むこうの方がぜったい面白いぞ!」
 と、なだめて、すかして、ムリやり大パノラマエリアから引き剥がしてみたものの、会場に入ったら真っ暗なので健太が訝しがり、ヒカルがバギーを預けに行くと泣き始めた。

 

 そしたらたまたまSちゃんに遭遇。
「西さん!」
 と声をかけられたけど、薄暗い空間なので誰だかさっぱり分からず(^^;

 

 薄暗い空間が嫌みたいなので、一旦会場を出てまた電車&工事見物。

 

 予約したイベントの時間になったので再び会場に入るが
「おうちかえりたい」
「おなかすいた」
「てがいたい」
 とネガティブなことを言い続ける健太。
 ショーの前説が長い(人が出てきて前説した後に、アナウンスでも同じ前説を繰り返す)ので、そこですっかり意気消沈。

 

 ショーが始まって少しは大人しくしていたが、ボールが出てきたくらいで限界となり会場を後にする。

 

 こんなんだったら電車&工事現場だけ見せて帰ってくればよかった…。
 電車&工事現場見たくて泣いてる子が他にも数人いたので、チケット売り場の横のパノラマ窓はカーテンで隠しちゃった方がいいかも。

 

 こんな記事(こちら)も出ていたけど、子供を遊ばせるのは色々と大変ですね。