IMG 1122

 Dark KnightやInterStellarが腰抜けるほど良かったクリストファー・ノーラン監督ですが、新作の「ダンケルク」は腰抜けるほどでもなかった。(十分に面白いですが)

 圧倒的な映像表現や、緻密なストーリー展開や、ストイックな雰囲気が特徴という点でリドリー・スコット監督と作風が似てると思うんですが、可愛いとか、セクシーとか、愛嬌あるキャラクターの扱いが苦手っぽいのも似てる。

 
 ダークナイト・ライジングのキャットウーマン(アン・ハサウェイ)なんて、もっとキャラ立ちさせること可能だったはずなのに、そうでもない感じに落ち着いちゃっていたし…。

 戦争映画というのもあるけれど、今回も、魅力的な女性とか1人も出てこなかった。
 男が戦う理由付けや、故郷に帰りたいモチベーションを描くのに、故郷に残してきた魅力的な恋人や奥さんみたな設定も演出も皆無。

 そういう美意識の監督なんですよね。