IMG 1300

 深めのランチタイムに訪問。

 同じ会社っぽい先輩女性と後輩男性2名が先に食べていて、女性はふっくらしていて、男性2名が痩せタイプ。

 先輩女性がラーメン+炒飯。
 後輩男性2名がラーメンのみ。

 体格的にも、経済的にも女性の先輩の方が食べそうな感じだったけど、食の細い後輩男性に
「ラーメンだけでお腹いっぱいになるんだ」
 とか
「ダメだよ。男だったらもっと食べないと」
 と言っていた。

 痩せタイプの男たちは苦笑いしてただけなので、当人たちには大した問題じゃないんだと思うけど、逆に、男性が先輩で、後輩の女性がいっぱい食べてるシチュエーションで
「ダメだよ。女なのにそんな食べたら」
 とか言ってたら、一発でパワハラ認定だと思った。

 

「またラーメン食べてるの?」
 と言われがちなぼくとしては、宗教や年齢や性別に関わらず、好きなモノを好きなだけ食べればいいと思うし、なにか言われたら、なにも臆することなく言いたいことを言い返せる関係の人と食事するに限ると思いました。

 

 クラッシックになってきた勝丸ですが、相変わらずちゃんと旨い。
 トッピングの海苔が、スープを吸うと、完全にモロモロに崩れるのもいい。