IMG 1978

 明日、急に大阪出張が決まった。

 宿を押さえる必要があるので、スマートにいつも利用している予約サイトを確認したら、定宿は軒並み満室。
 他の宿もいつもより1.5倍くらい高い。
 紅葉シーズンだから?
 なにか大きなイベントでもあるんだろうか?

 こうなると宿は京都でもいいかと思って調べると、京都は定宿が普段のお値段。
 大阪の宿が満室だったりハイシーズンの値段になっているのは紅葉シーズンとは関係ないのかな?

 

 宿は後で決めればいいと思い、往きの新幹線だけ予約してしまおうと思ってPlusEXのサイトを開く。
 PlusEXで予約すると座席指定できるし、品川駅でチケット受け取りするだけなのでスマート。

 …が。

 Plus EXのサイトにログインできない。

 そういえば数日前にPlusEXカードの登録している某クレジットカード会社から電話があり
「○月○日に海外で5万数千円のお買い物しましたか?」
 と確認があった。

 その日に海外に行ってないし買い物もしていないのでフィッシングか何かの被害に遭遇したっぽい。
 その前日と、その日と、その翌日に国内で買い物をしていたので、海外に行ってないことを認めて貰えて、カードはその場で停止。
 1週間〜10日間で新しいカードが送られてくることになり事無きを得た。

 覚えのない請求が来て、こちらからカード会社に問い合わせるのなら分かるのですが、カード会社の方から怪しい請求があると確認の電話が来るのってすごい。
 セキュリティーセンターでは、怪しい引き落としについて24時間監視していて、ぼくに請求来た会社は、架空請求しまくっているフィッシング会社なのでアラートに引っ掛かったそうだ。

 毎月明細をちゃんと確認しているわけではないので、今回の件も、カード会社が発見してくれなかったら見過ごしていたかも。

 

 話しを戻すと、PlusEXのサイトにログインできないのは、登録しているクレジットカードが利用停止になっていることが原因かも知れない。
 そうなると面倒なのでPlan Bを検討。

 そういえば少し前にiPhoneのSuicaでも新幹線予約できる様になったというお知らせが来ていたので、iPhoneから新幹線予約を試みる。
 するとSuicaのアプリに「エクスプレス予約(JR東海)」という項目が増えていたので、そこから登録。

 …しようと思ったら、結局PlusEXにログインできないのでダメ。

 

 PlusEXにログインできないと先に進めないのでPlusEXのサイトのお問い合わせを調べると、PlusEX ICカードの左下に記載された番号に電話とのこと。(こちら

 PlusEXのICカードを探し出して左下をみると、写真の通りにフォントサイズ小さ過ぎて判別不能。

 どうにもならないので老眼鏡を探すも見当たらず、ここはスマートに(?)iPhoneのルーペ機能で電話番号を読みとる事に成功! 
 もう、なにがスマートなんだかよく分からん。 

 

 サポートに電話すると、ログインできないのはカードが利用停止になっていることが原因なので、新しいカードが届いたら、新しいカードの番号で再登録する必要があるとのこと。

 そうなると明日の出張の新幹線チケットの予約ができないので、その旨を伝えると
「スマートフォンでスマートEX(こちら)のサイトにいって登録して頂ければ、その場で登録可能なので明日の新幹線のチケットも予約可能です」
 とのこと。
 しかし、スマートEXでの予約は割引がないので、新しいカードが届いたら、後日にPlusEXカード(割引もあるけれど、年会費もある)の再登録もした方がいいそうだ。

 

 文字が小さくて読めず、老眼鏡も見つからないときは途方に暮れましたが、結果、スマートに解決できた気がする。(気のせい)
 品川で新幹線のチケット受け取りせずに、iPhoneでそのまま新幹線改札通過すればいいらしいので完全にチケットレスってのはスマートかも。