IMG 2072

 鼻詰まり系の風邪っぴきのとき。
 中本のラーメンを食べると鼻が通るので薬代わりに足繁く中本に通っていたら、また中本マイブーム到来。
 ある程度以上のペースで通うと、すぐに中毒になるのでヤバい(^^;

 
 先代のおじさんの引退後に2代目が上板橋に中本を復活したときも結構な頻度で通っていましたが、地元・目黒に支店ができたときは週3くらい通っていた。
 当時の目黒店の店長さんは、その後、蒲田店の店長さんとなり、今では元祖旨辛タンメン・荒木屋(こちら)をやっているそうなので、機会があればそっちも行ってみたいな、と。

 

 ペースアップして通っていたため、辛さ耐性ができて五目蒙古タンメンでは辛さがもの足りなくなり
「五目蒙古タンメンって、辛さアップしたりできるんですか?」
 と店員さんに聞いてみたら
「麻婆の量を増やせますよ」
 とのこと。
 麻婆増量って60円なのですが、なぜだか辛さアップで麻婆増量するときは無料サービスっぽい。
 カウンターに唐辛子があるので、それを入れれば独自に辛さアップ可能ですが、それだと粉っぽくなるだけなので麻婆増量サービスはありがたい。

 …というか、一般受けを狙って蒙古タンメンの辛さが1ランク落とされたので、これで以前の蒙古タンメンくらいの辛さかも。(先代のときは、辛さアップお願いすると小皿に唐辛子だけ別に用意してくれた)

 

 しかし中本は相変わらず女性率が高い。
 女性同士や、彼氏や旦那さんと来ている女性も多いですが、意外に多いのが女性のお一人さま。
 かなりの確率で、冷やし味噌とか北極とか、場合によっちゃ北極辛さ2倍とか、3倍とか、汗もかかずに食べているのでカッケーです。