IMG 2088

 溜池山王で打ち合わせがありその前にはしごで昼食。
 いつもの排骨担々麺。

 昼時を少し過ぎた時間だったので6割くらいの客入り。

 

 普段はサラリーマンと海外の方が多いのですが、この日は珍しく男子学生3名が2箇所に別れて座っていた。

 片方のグループが食べ終わって会計しようとしたら、店員さんが
「おじさんがご馳走するよ。来てくれてありがとな。出世払いで頼むぜ!」
 みたいなことを言って、学生たちにご馳走していた。

 推測ですが、おじさんの息子の同級生たちが食べに来てくれて、喜んだおじさんが息子の友人たちにご馳走して上げたという感じ。

 

 個人経営のお店だと、こういう風景はよく見られたんですが、そういえば最近、こういうの見てなかったな…。

 おじさんの粋な計らいで心が温まり、大辛&熱々の担々麺で身体が温まりました。