IMG 2169

 20年振りくらいで梅ヶ丘の「勝や」へ。
 近くの東松原に住んでいたことがあるので、当時は頻繁に通っていた。 

 元々は大勝軒(永福町系)梅ヶ丘店でしたが、10年くらい前に、元のオーナーがお弟子さんにお店を任せることになり、そのタイミングで店名変更。

 西永福の大勝軒に通じるポイントは
 ・デフォルトで麺2玉
 ・スープ熱々
 ・お水を飲むと、半分以下ですぐに注ぎ足してくれる
 ・ややお高い
 ・強烈な煮干しスープ
 ・麺がやや柔茹で
 ・店員さんが寡黙
 ・お店がピカピカに磨き上げられていてキレイ
 ・お客さんの年齢層が高い
 ・柚子一片
 というあたりで、なんというか、ほぼ永福町の大勝軒。

 大勝軒の本店と違うのは
 ・ラードの層が薄い
 ・スープの温度が若干低い
 ・メンマが柔い
 ・柚子の一片が大きい
 ・麺量を半分(1玉)に減らして、代わりにワンタン(半分)やチャーシュー(半分)を追加する半々がある
 くらいかな。 

 
 

 かなり久しぶりでしたが実直なご夫婦の雰囲気は全く変わらず、旦那さんが、かなり頻繁にスープの味見していたのが印象的でした。

 しかし旨いなー。
 日本人でこの味が苦手な人っているのかな?