IMG 2267IMG 2269

 荒木町のサイエンスバー・インキュベータで飲みの約束があり、その前に、近くの支那そば・こうやで腹ごしらえ。
 夜は飲み屋になるラーメン屋さん。
 単品料理とテーブル多数で、グループで飲んでいる人の方が多い。

 値段(1000円越え)と量が多いメニューばかりなので、1人よりはグループで来て品数多く頼んだ方がよさそう。
 ぼくは1人だったためにポテトサラダを注文。
 そしたら、これがまた、通常量の2倍以上で巨大(^^;
 たまたまなのかも知れないけれど、できたてほやほやの温かいポテサラで旨かった。

 有名な雲呑麺は、スープシャバ系で、麺はゆるゆる、雲呑は大きくて数は多いけれど大味。
 もっと繊細で旨味が濃い系だと思っていたので予想の真逆。
 飲んだ後の〆だと、これくらいがいいのかも。
 

 

IMG 2270IMG 2271

 初訪問の荒木町は、昭和風情の怪しい飲み屋街。
 なるほど、この街の酔客と、こうやの雲呑麺の親和性は高いのかも。

 イチゴのDNAカクテル。
 グラス上部の白濁した部分が、なんとか反応で、アルコールに溶け出したイチゴのDNAの層。

 

 見知らぬ街で、普段は飲まないカクテルを飲んだりしてしこたま酔っぱらった夜だった。