IMG 2381

 数日前からMacBook ProとiPhoneを繋げたときに充電できていたり、できていなかったりという感じになってきた。

 それが昨晩になって「このアクセサリは使用できない可能性があります。」と表示されて充電できなくなった…。

 

 いつも使っているMacBook ProのUCB-Cポートが緩くなってるっぽいので、別のUSB-Cポートに差替えても症状変わらず。
 そうなるとUSBのライトニングケーブルをUSB-Cに繋ぐアダプター(こちら)の不具合かと思って別のアダプターにしてみるが、それでも症状変わらず。
 次はライトニングケーブルが断線でもしたのかと思って、別のライトニングケーブルに繋ぎ直しても症状変わらず。
 最後に疑わしいのはiPhone本体のライトニングポートなので、純正のライトニングケーブル+ACアダプターでコンセントに繋いでみたら充電できた。

 そうなると原因は
  ・MacBook ProのUSB-Cポート
  ・USB→USB-Cの変換アダプター
  ・ライトニングケーブルの断線
 のうちのどれかなんですが、絶妙な角度だと繋がったりするので原因特定できず。

 

 充電してると思っていたら、ちょっと動かしたことで接続部の挿入角度が変わっていたために充電できてなかったというプチストレス頻発中。
 スマートライフって大変(^^;